ぼくの学んだこと

ぼくが読んだり知ったり食べたりしたことを徒然と書いてるだけのブログです

Scannable by Evernoteを使ってみた

先日、ベータ版テストを申し込んでおいたEvernoteの新アプリ「Scannable」のベータ版招待メールが来たので、早速ダウンロードして使ってみました。

ちなみに、ベータ版の申し込みはこちら↓


Evernote Scannable ベータ版 | Evernote

 

テストは、いつも使っている反故紙をA6サイズに切った大きさの自家製メモ用紙です。裏写りはどうかの確認もします。

 

・まずはアプリを立ち上げて、スキャンしたい紙にカメラを向けます。すると、青い円がグルグル回り始めて、スキャン対象をチェックし始めます。

f:id:takaf:20141104120727p:plain

・スキャン対象が特定できたら、対象が塗りつぶされます。

f:id:takaf:20141104120745p:plain

・スキャニングが終わったら、スキャン対象の確認画面が表示されます。

f:id:takaf:20141104120753p:plain

・スキャンが終わると、画像が下のカメラロール(?)へ。作業はほぼ自動。わお。

f:id:takaf:20141104120748p:plain

・実際にスキャンされた画像。ほぼ、裏写りもありません。素晴らしい!そのまま、共有先へ投げることができます。

f:id:takaf:20141104120754p:plain

 ・「Frequent」を選ぶと、よく使うEvernoteのノートブックの一覧へ。Scannableでよく使っているノートブックが表示されるものと追われます。僕の場合は、何度かテストで使ってみたEvernoteに設定しているINBOX用のノートブックが表示されました。

 

f:id:takaf:20141104120801p:plain

・他にもEvernoteに保存もできます(当たり前)。保存形式はPDFのようで、この辺は賛否両論あるかもしれませんね。

 

ちなみに、今回Evernoteに保存してみたノートはこちらになりますので、ご自由にご確認ください!

 

もうちょっとScannableを使い込んでみます!