ぼくの学んだこと

ぼくが読んだり知ったり食べたりしたことを徒然と書いてるだけのブログです

こだわりレモンサワー檸檬堂 鬼レモン

f:id:takaf:20191030000807j:image

 

最近はすっかりビールの後はチューハイという生活になっており、なんとなればビールはほどほどにしてチューハイがメインという感じになってきて、あれほど僕に酒の何たるかを教えてくれた我が親とも言えるようなビールとも徐々に疎遠になってきているのがいやはや、僕の薄情さを象徴しているのかも知れない。

 

さて、そのチューハイだが、圧倒的にレモン派。慢性的な疲労が取れないのか肝臓が疲れているのか、体が定期的にビタミンCとウコンを求めるのだ。コカコーラから発売される「檸檬堂」。待ちに待った商品がとうとう全国販売となったのだ。

 

このチューハイの噂は日経で読んで知っていたのだが、長らく九州限定ということで、最近は九州に行く機会もなく手に入れることが叶わない状態が続いていたのだが、今週28日から販売開始というニュースを聞いて、いてもたってもいられずに仕事帰りのコンビニに駆け込んだのだ。

 

www.lemondo.jp

 

4種類。ドリンクコーナーでしばし悩み、まずはこれ、と9%の鬼レモンを手に取る。

早速、帰宅して飲んでみるが、ます9%というアルコール度数を感じないのどごし。同じ度数の他のチューハイ(ほら、有名なヤツがありますよね?)的な味を想像したのだが、なんのなんの、いかにもアルコールを飲んでいるというような感じはなく、ひたすらにレモン。これはうまい。グビグビ。

 

この文章も飲みながら書いているのだが、このセンテンスを書いている間におそらく飲み終わってしまうのではないか、そんな勢いで喉を通っていく、そんなおいしさがあります、これには。まるで濃い目のレモンスカッシュを飲んでいるような感覚に陥るので、ちょっと飲むのを思いとどまって、ゆっくり味っていかないと、何本でもいっちゃいそうな気がします。危ない、危ない。

 

多分、3%のはちみつレモンはジュース感覚になっちゃうと思うので、次は5%と7%の試してみます!