ぼくの学んだこと

ぼくが読んだり知ったり食べたりしたことを徒然と書いてるだけのブログです

たま屋 (ラーメン/谷町九丁目)

f:id:takaf:20191014071810j:plain

妻から谷町九丁目に24時間営業の長浜ラーメンのお店ができたとの話を聞き、居ても立っても居られなくなる。そう、私は大学生時代に三条高瀬川にある「みよし」に深夜のクラブ活動明けのたびにお世話になってから、長浜ラーメンと言えば目がない料理の一つとなってしまったのである。

朝6時ごろ、早朝のウォーキングに出かけてくる、と殊勝で身体思いなことを家族に言い残しながら、その実、全く逆の不健康の極みの行動に出たのがこの日であった。

朝7時ごろに現地に到着するが、確かにお店が開いている! これはかなりの驚き! 早速、食券を買って店の中へ。大盛りカタ。

f:id:takaf:20191014072209j:plain

少し待って出てきたラーメンは、鼻腔の奥に密かにトンコツの匂いを運んでくる魅惑的なものであった。味も良し! 一気に麺をすすり、気がつけば100円玉を握り締めて替え玉を注文してしまっていた…。

これでも600円というから、本家福岡の長浜ラーメンもビックリの価格である(正確にいうと、ラーメン本体の定価は600円だが、オープン記念で500円になっていた)。

しかし、他人事ながら谷町九丁目と生玉さんの参道の入り口のある交差点の中間地点のこの立地で24時間、やっていけるのであろうか…と思っていたのだが、結構人が入ってくる。しかも男女二人連れ。そうか、ここはラブホテルの多い地域だった、なるほど、一戦交えた明けの早朝の小腹が空いたタイミングに、本能に呼びかけるこのラーメンの香りが若者を引き寄せるのか…。

面白いもんだ、と変に納得して店を去った。近々、また行きたいモンだ。